[税金]所得税法・法人税法等

サラリーマンから個人事業主・会社まで所得税・法人税等の確定申告の便覧に。税務ハンドブックとして税金対策にも役立ちます。


退職所得の課税関係(課税方法・税額の計算方法・納税方法)―源泉徴収


退職所得源泉徴収

退職所得源泉徴収の対象

退職所得源泉徴収の対象となります。

退職所得源泉徴収税額

そこで、源泉徴収する・される所得税額が問題となります。

これは、「退職所得の受給に関する申告書」を提出している場合としていない場合とで異なってきます。

申告書を提出している場合には、その年の退職金収入金額から退職所得控除額を控除した残額の2分の1の金額に対して、所得税源泉徴収(課)されます。

詳細については、次のページを参照してください。

源泉徴収の対象となる所得―退職所得

源泉徴収後の手続き―源泉徴収確定申告との関係

そして、退職所得については、原則として、源泉徴収で課を完結し、確定申告は不要となります。

詳細については、次のページを参照してください。

退職所得の確定申告



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 10 ページ]

  1. 退職所得の定義
  2. 退職所得の金額
  3. 退職所得の特色
  4. 退職所得の範囲・具体例
  5. 退職所得の金額―退職所得控除額
  6. 退職所得の課税関係(課税方法・税額の計算方法・納税方法)
  7. 退職所得の課税関係(課税方法・税額の計算方法・納税方法)―源泉徴収
  8. 退職所得の課税関係(課税方法・税額の計算方法・納税方法)―源泉徴収―退職所得の受給に関する申告
  9. 退職所得の課税関係(課税方法・税額の計算方法・納税方法)―確定申告
  10. 退職所得の注意点・ポイント

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー