[税金]所得税法・法人税法等

サラリーマンから個人事業主・会社まで所得税・法人税等の確定申告の便覧に。税務ハンドブックとして税金対策にも役立ちます。


退職所得の金額―退職所得控除額


退職所得控除額とは

退職所得控除額の定義・意味・意義

退職所得の金額、つまり、所得税課税対象となる金額(課税標準)は、退職金収入金額から、所定の控除額を差し引き、その2分の1に相当する金額となります。

退職所得の金額の計算で使用される、この控除額のことを退職所得控除額といいます。

退職所得控除額の趣旨・目的・機能

長年の功労に報いるために、退職所得控除額は勤続年数が長いほど増える(=税金が少なくなる)ように設定されています。

退職所得控除額の算定・算出・計算方法

平成22年4月1日現在

原則

退職所得控除額の計算は、次のとおり、勤続年数で異なります。

勤続年数は、退職の日まで「引き続き勤務した期間」(勤続期間)により計算します。

また、勤続年数に1年未満の端数が生じたときは、これを1年として切り上げます。

なお、長期欠勤や休職(他に勤務するためのものを除く。)の期間も含まれます。

1.勤続年数が20年以下である場合

退職所得控除額=勤続年数×40万円(最低80万円)

2.勤続年数が20年を超える場合

退職所得控除額=(勤続年数-20年)×70万円+800万円

たとえば、勤続22年で退職金が1000万円の場合は、2年×70万円+800万円で、退職所得控除額は940万円となります。

したがって、(1000万円-940万円)×1/2=30万円に対して、所得税が課されます。

30万円の場合、税率は5%となりますので、1万5千円が源泉徴収される額となります。

例外

次の場合には、退職所得控除額の計算が異なることがあります。

  • 障害者になったことが直接の原因で退職したと認められる場合
  • これまでに退職所得を受け取ったことがある場合
  • 同一年中に2か所以上から退職金を受け取る場合



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 10 ページ]

  1. 退職所得の定義
  2. 退職所得の金額
  3. 退職所得の特色
  4. 退職所得の範囲・具体例
  5. 退職所得の金額―退職所得控除額
  6. 退職所得の課税関係(課税方法・税額の計算方法・納税方法)
  7. 退職所得の課税関係(課税方法・税額の計算方法・納税方法)―源泉徴収
  8. 退職所得の課税関係(課税方法・税額の計算方法・納税方法)―源泉徴収―退職所得の受給に関する申告
  9. 退職所得の課税関係(課税方法・税額の計算方法・納税方法)―確定申告
  10. 退職所得の注意点・ポイント

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー