[税金]所得税法・法人税法等

サラリーマンから個人事業主・会社まで所得税・法人税等の確定申告の便覧に。税務ハンドブックとして税金対策にも役立ちます。


退職所得の特色


退職所得の特色・特徴

法・務上の優遇措置・優遇

退職所得の特色としては、制上、非常に優遇されているということがあげられます。

具体的な内容は次のとおりです。

  1. 退職所得控除の適用
  2. 1/2のみが課税対象
  3. 分離課税による低い税率

1.退職所得控除の適用

退職金は老後の資金であり、担税力が低いため、退職所得には、退職所得控除の制度の適用があります。

これは、退職金の金額から勤続年数に応じた「退職所得控除額」を差し引くという制度です。

2.1/2のみが課税対象

さらに、退職所得は長期間にわたる勤務による所得であることから、退職所得控除後の金額の1/2のみが課されます。

これは総合長期譲渡所得について、その額の1/2のみが課されていることと同趣旨といえます。

譲渡所得の課税関係(課税方法・税額の計算方法・納税方法)―①総合課税の譲渡所得

3.分離課税による低い税率

退職所得分離課税とされていて、低い税率が適用されます。

つまり、総合課税の対象とされて他の所得と合算し、高い累進税率の適用対象にならないようにされているわけです。

これは、退職所得に対する課負担は、退職した年度の他の所得の有無と金額と関係なく、一定にするのが公平である、との趣旨の基づくものとも考えられます。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 10 ページ]

  1. 退職所得の定義
  2. 退職所得の金額
  3. 退職所得の特色
  4. 退職所得の範囲・具体例
  5. 退職所得の金額―退職所得控除額
  6. 退職所得の課税関係(課税方法・税額の計算方法・納税方法)
  7. 退職所得の課税関係(課税方法・税額の計算方法・納税方法)―源泉徴収
  8. 退職所得の課税関係(課税方法・税額の計算方法・納税方法)―源泉徴収―退職所得の受給に関する申告
  9. 退職所得の課税関係(課税方法・税額の計算方法・納税方法)―確定申告
  10. 退職所得の注意点・ポイント

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー