[税金]所得税法・法人税法等

サラリーマンから個人事業主・会社まで所得税・法人税等の確定申告の便覧に。税務ハンドブックとして税金対策にも役立ちます。


相続税が支払えない場合―相続税の延納の手続き


相続税の延納の手続き―手順・方法・仕方

はじめに

相続税が一度に支払えない場合は、一定の要件を満たせば、納者の申請により、支払えない金額を限度に年賦(年分割払い)にできる相続税の延納という制度があります。

このページでは、相続税の延納の手続きについてまとめてみます。

相続税の延納の申請方法

相続税の延納は、納期限または納付すべき日(延納申請期限)までに、納地の務署に、延納申請書に担保の提供に関係する書類を添付して、提出して行います。

相続税の延納の申請期限(期間・期限・時期)

納期限または納付すべき日まで

相続税の延納の申請先

地の務署

申請に必要な書類

申請書

申請は、「延納申請書」という所定の書式・様式で行います。

添付書類

登記簿謄本や供託受領書などの担保の提供に関係する書類を添付します。

申請後の手続きの流れ

務署長が、申請期限から3カ月以内に、許可または却下を行います。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 5 ページ]

  1. 相続税の申告手続
  2. 相続税が支払えない場合―相続税の延納
  3. 相続税が支払えない場合―相続税の延納の手続き
  4. 相続税が支払えない場合―相続税の物納
  5. 相続税が支払えない場合―相続税の物納の手続き

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー