[税金]所得税法・法人税法等

サラリーマンから個人事業主・会社まで所得税・法人税等の確定申告の便覧に。税務ハンドブックとして税金対策にも役立ちます。


地震保険料控除―適用を受けるための手続き・手順・方法・仕方


地震保険料控除の適用を受けるための手続き・手順・方法・仕方

地震保険料控除の適用は、確定申告をするときに、確定申告書への必要事項の記載と証明書類の添付等をすることで、受けることができます。

地震保険料控除の金額さえわかれば、簡単にできます。

地震保険料控除による控除額

ただし、地震保険料控除年末調整の対象となっていますので、年末調整ですでに控除されている人は、手続きの必要はありません。

1.確定申告書への記載

確定申告書地震保険料控除に関する事項を記載します。

すなわち、確定申告書には[所得から差し引かれる金額]という大項目があり、その中に地震保険料控除も含め、社会保険料控除配偶者控除といった各種所得控除の金額を記入できるようになっていますので、[地震保険料控除]の欄に、地震保険料控除の金額を記載します。

2.証明書類の添付または提示

支払金額や控除を受けられることを証明する書類を確定申告書に添付するか、または提示します。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]

  1. 地震保険料控除
  2. 地震保険料控除―要件
  3. 地震保険料控除―効果―控除額
  4. 地震保険料控除―適用を受けるための手続き・手順・方法・仕方

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー