[税金]所得税法・法人税法等

サラリーマンから個人事業主・会社まで所得税・法人税等の確定申告の便覧に。税務ハンドブックとして税金対策にも役立ちます。


税額の確定方式・方法―賦課課税方式


賦課課税方式とは

賦課課税方式の定義・意味・意義

賦課課税方式とは、額の確定にあたり、国(務署)や自治体が額を決定して納者に通知し、これに基づき納する方法をいいます。

賦課課税方式の位置づけ

税金を支払うにあたっては、額を確定・決定する必要があります。

この税額の確定方法には、次の2つの種類があります。

  1. 申告納税方式
  2. 賦課課税方式

なお、申告納税方式の具体的手続きが確定申告というわけですが、申告納税方式の例外として、源泉徴収制度があります。

賦課課税方式の具体例

賦課課税方式が採用されている税金には次のようなものがあります。

国税

国税の多くは、賦課課税方式ではなく、申告納税方式が採用されています。

地方税

地方税は、基本的には賦課課税方式です。

地方税における賦課課税方式による額の徴収方法の分類・種類

地方税では、賦課課税方式により確定された額の徴収方法としては、次の2つの種類があります。

  1. 普通徴収…納通知書を納者に交付することによって地方税を徴収する(納付書により納める)
  2. 特別徴収…会社などが徴収(天引き)することによって地方税を徴収する

このうち特別徴収の制度が適用される税金については、特別徴収の方法によることが原則とされています。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 7 ページ]

  1. 税額の確定方式・方法
  2. 税額の確定方式・方法―申告納税方式
  3. 税額の確定方式・方法―賦課課税方式
  4. 税額の確定方式・方法―賦課課税方式―徴収方法―特別徴収
  5. 税額の確定方式・方法―賦課課税方式―徴収方法―特別徴収―適用対象
  6. 税額の確定方式・方法―賦課課税方式―徴収方法―特別徴収―適用対象―利子所得
  7. 税額の確定方式・方法―賦課課税方式―徴収方法―普通徴収

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー