[税金]所得税法・法人税法等

サラリーマンから個人事業主・会社まで所得税・法人税等の確定申告の便覧に。税務ハンドブックとして税金対策にも役立ちます。


電子納税―ダイレクト納付―届出の手続き・手順


ダイレクト納付の届出の手続き―手順・方法・仕方

ダイレクト納付の届出の手続きは以下の手順で行います。

1.ダイレクト納付の利用可能な金融機関の確認

ダイレクト納付の利用が可能な金融機関は決まっています。

そのため、まずは自分・自社が現在利用している金融機関がダイレクト納付の利用が可能であるかについて確認する必要があります。

また、利用可能な金融機関であってもダイレクト納付を利用できない預貯金の種類がありますので、ご注意ください。

2.e-Taxを利用するための手続き

ダイレクト納付を利用するには、その前提としてe-Taxを利用するための手続きが必要となります。

e-Taxを利用するための手続きの詳細については次のサイトのページを参照してください。

e-Taxを利用するための手続き(事前準備)―概要 - 手続き・申請・届出・内容証明郵便など法律問題その他事務手順・社会・政治

なお、この手続きのひとつに電子証明書の取得がありますが、所得税徴収高計算書と納付情報登録依頼のみを利用する場合には、電子証明書は不要です。

3.ダイレクト納付利用届出書の提出

所定の届出書(「ダイレクト納付利用届出書」)を所轄の務署に書面で提出します。

電子申請は利用できません。

なお、届出書の様式は国税庁のホームページからダウンロードすることができます。

4.ダイレクト納付利用可能のお知らせ

ダイレクト納付利用届出書」を提出したら、務署と金融機関において所定の確認・登録作業が行われます。

この作業が終わると、e-Taxのメッセージボックスに「ダイレクト納付登録完了通知」が届きます。

これで原則としてダイレクト納付が利用できるようになります。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 7 ページ]

  1. 電子納税
  2. 電子納税―ダイレクト納付
  3. 電子納税―ダイレクト納付―届出の手続き・手順
  4. 電子納税―インターネットバンキング等による電子納税
  5. 電子納税―インターネットバンキング等による電子納税―登録方式
  6. 電子納税―インターネットバンキング等による電子納税―登録方式―手続き
  7. 電子納税―インターネットバンキング等による電子納税―入力方式

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー