WEBNOTE -

[税金]所得税法・法人税法等

個人事業主からサラリーマンまで所得税の確定申告の便覧に。税務ハンドブック的なサイトを目指しています。税金対策に!また、税理士の受験科目は5科目、合格率は10~20%と難易度は高いのですが、科目合格制度のため転職を考えている人には最適の資格です。専門学校生から独学の方まで勉強の一助として。試験問題(過去問)をベースに重要テーマ毎に必須知識を厳選。

スポンサー リンク

医療費控除―医療費控除―手続き

医療費控除を受けるための手続きの具体的手順・方法・仕方

医療費控除を受けるには、医療費控除に関する事項を記載した確定申告書に所定の書類を添付して、これを所轄務署長に提出して行います。

また、わざわざ務署に出向かなくても、郵送で行うこともできます。

さらに電子申告というインターネットを通じた申告をすることもできます。

 

なお、医療費控除は会社の年末調整の対象とはなっていません。

したがって、務署とはあまり関係のないサラリーマン(給与所得者)も医療費控除を受けるには自分で確定申告する必要があります。

医療費控除の手続きを行う場所

医療費控除の手続きは、住民票がある地域の務署で行います。

 

医療費控除の申請・申告の期間・期限(時効)・時期

医療費控除などの還付申告は、確定申告期限をすぎても5年間はできます。

 

手続きに必要な書類・用紙

確定申告書

 

その他添付書類・提出資料・提示書類など

次の書類が必要となります。

なお、医療費明細書の様式は、務署に見本がありますが、任意です。

次のページからもダウンロードできます。

受診記録簿(医療費明細書)のテンプレート01(エクセル Excel) - ビジネス文書・手紙・はがきテンプレート(書式・様式・書き方)の無料ダウンロード

医療費の明細書(医療費明細書)・受診記録簿 書き方 テンプレート02(確定申告の際の医療費控除の添付書類として印刷して使用する場合)(エクセル Excel) - [テンプレート]ビジネス文書・手紙・はがきテンプレート(書式・様式・書き方)の無料ダウンロード

 

税金が戻る時期

通常、申告をして1ヶ月くらいで指定口座に振り込まれます。

 

スポンサー リンク


| 現在のカテゴリ:医療費控除 |

プリバシーポリシーサイトマップ