[税金]所得税法・法人税法等

サラリーマンから個人事業主・会社まで所得税・法人税等の確定申告の便覧に。税務ハンドブックとして税金対策にも役立ちます。


e-Tax


(" e-Tax "から複製)

e-Taxとは

e-Taxの定義・意味・意義

e-Taxとは、日本の国税に関する申告と納、各種の申請・届出等を、インターネットを利用して、自宅や会社のパソコン等から行うことができる国税庁のオンラインシステムです。

イータックスと読みます。

e-Taxの正式名称

e-Taxの正式名称は、国税電子申告・納税システムです。

e-Taxの趣旨・目的・機能・役割

e-Taxを利用することで、窓口に行く時間・手間を省き、国税に関する各種の手続きをパソコンから簡易・迅速に行うことができます。

e-Taxのメリット・長所・利点・有利な点

e-Taxを利用する最大のメリットは、国税に関する各種の手続きをパソコンから簡易・迅速に行うことができるということですが、e-Taxにより、務署に確定申告書等を提出した場合には、さらに特別なメリットが認められています。

次のページを参照してください。

e-Taxにより税務署に確定申告書等を提出した場合のメリット・長所・利点・有利な点

e-Taxを利用するための手続き―具体的手順・方法・仕方

e-Taxを利用すれば、確かに、自宅や会社にいながら、パソコン上で、国税に係る各種の申請・届出を行うことができるので、簡単・便利です。

しかし、e-Taxは、パソコンとインターネットが利用できる環境があれば、すぐに利用を開始できるというものではありません。

まず、e-Taxを利用するための環境を整える必要があり、これは「簡単」にはいきません。

e-Taxを利用するための手続き(事前準備)については、次のページを参照してください。

e-Taxを利用するための手続き(事前準備)―手順・方法・仕方の概要・概略・あらまし



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]

  1. e-Tax
  2. e-Taxのメリット―e-Taxにより税務署に確定申告書等を提出した場合

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー