寄附金控除―要件―特定寄附金―具体例―認定特定非営利活動法人(認定NPO法人)
個人が認定NPO法人に寄付をした場合の寄附金控除の適用の可否
納税者が、寄付をした場合には、寄附金控除という所得控除を受けられる場合があります。
その要件は、納税者が、5千円を超える特定寄附金を支出した場合です。
この「特定寄附金」の一つとして、「認定特定非営利活動法人(いわゆる認定NPO法人)に対する寄附金のうち、一定のもの」があります。
個人が認定NPO法人※に寄付をした場合は、寄付をした人に特別の利益が及ぶと認められるものを除いて、その寄付に係る支出金を特定寄附金とみなして、寄附金控除の適用が認められます。
※認定NPO法人とは、福祉・環境・まちづくりなどの特定非営利活動を行うNPO法人のうち、一定の要件を満たすものとして、国税庁長官の認定を受けたNPO法人をいいます。
なお、認定NPO法人に寄付をした場合には、所得税法上の寄附金控除制度以外にも、税制上の優遇措置があります。
次のページを参照してください。
現在のページのサイトにおける位置づけ
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 7 ページ]
- 寄附金控除
- 寄附金控除―要件
- 寄附金控除―要件―特定寄附金
- 寄附金控除―要件―特定寄附金―具体例―指定寄附金
- 寄附金控除―要件―特定寄附金―具体例―特定公益増進法人
- 寄附金控除―要件―特定寄附金―具体例―認定特定非営利活動法人(認定NPO法人)
- 寄附金控除―効果―控除額
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ