[税金]所得税法・法人税法等

サラリーマンから個人事業主・会社まで所得税・法人税等の確定申告の便覧に。税務ハンドブックとして税金対策にも役立ちます。


寄附金控除―要件―特定寄附金―具体例―認定特定非営利活動法人(認定NPO法人)


個人が認定NPO法人に寄付をした場合の寄附金控除の適用の可否

者が、寄付をした場合には、寄附金控除という所得控除を受けられる場合があります。

その要件は、納者が、5千円を超える特定寄附金を支出した場合です。

寄附金控除控除の要件

この「特定寄附金」の一つとして、「認定特定非営利活動法人(いわゆる認定NPO法人)に対する寄附金のうち、一定のもの」があります。

個人が認定NPO法人に寄付をした場合は、寄付をした人に特別の利益が及ぶと認められるものを除いて、その寄付に係る支出金を特定寄附金とみなして、寄附金控除の適用が認められます。

認定NPO法人とは、福祉・環境・まちづくりなどの特定非営利活動を行うNPO法人のうち、一定の要件を満たすものとして、国税庁長官の認定を受けたNPO法人をいいます。

 

なお、認定NPO法人に寄付をした場合には、所得税法上の寄附金控除制度以外にも、制上の優遇措置があります。

次のページを参照してください。

認定NPO法人(認定特定非営利活動法人)への寄付

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 7 ページ]

  1. 寄附金控除
  2. 寄附金控除―要件
  3. 寄附金控除―要件―特定寄附金
  4. 寄附金控除―要件―特定寄附金―具体例―指定寄附金
  5. 寄附金控除―要件―特定寄附金―具体例―特定公益増進法人
  6. 寄附金控除―要件―特定寄附金―具体例―認定特定非営利活動法人(認定NPO法人)
  7. 寄附金控除―効果―控除額

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー