事業税 - [税金]所得税法・法人税法等

[税金]所得税法・法人税法等

サラリーマンから個人事業主・会社まで所得税・法人税等の確定申告の便覧に。税務ハンドブックとして税金対策にも役立ちます。


事業税


事業税とは

事業税の定義・意味など

事業税(じぎょうぜい)とは、会社の行う事業と個人の行う一定の事業という行為に対して課される地方税(道府県)をいう。

「個人の行う一定の事業」のことを法定業種という

事業税の分類・種類

  1. 法人事業税 ... 会社の行う事業に課される事業税
  2. 個人事業税 ... 個人の行う一定の事業に課される事業税

事業税の法的根拠・法律など

地方税

事業税は地方税で規定されている。

個人事業税の課税対象事業・業種と税率

前述のとおり、個人事業税は、「個人の行う一定の事業」=法定業種だけに課される。

詳細については、次のページを参照。

事業税の課税対象事業(法定業種)と税率―個人事業主の場合

事業税の構成内容・内訳

事業税の課税所得計算は、法人税の規定に準拠することとされている。

事業税の税額の確定方式

個人事業税
賦課課税方式

個人事業税については賦課課税方式が採用されており、確定申告をした年の8月と11月の2回に分けて納する。

具体的には、納通知書とともに納付書が都道府県から送られてくるので、それで納めることになる。

法人事業税
申告納税方式

法人事業税については事業所税などと同じく、申告納税方式が採用されている。



| 現在のカテゴリ:事業税 |

現在のカテゴリ:事業税

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 1 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「事業税」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 事業税



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:事業税 の位置づけ

現在のカテゴリ:「事業税」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー