[税金]所得税法・法人税法等

サラリーマンから個人事業主・会社まで所得税・法人税等の確定申告の便覧に。税務ハンドブックとして税金対策にも役立ちます。


租税―分類―国税と地方税―地方税


地方税とは 【local tax

地方税の定義・意味など

地方税(ちほうぜい)とは、地方公共団体が徴収する租税をいう。

参考

地方自治法
(地方税)
第二百二十三条 普通地方公共団体は、法律の定めるところにより、地方税を賦課徴収することができる。

地方税の分類・種類(具体例)

地方税は道府県と市町村とに大別され、それぞれに直接と間接がある。

地方税の位置づけ・体系(上位概念等)

租税

租税はさまざまな観点から分類できる。

そのうち、誰が課・徴収するかという観点からは、租税国税と地方税とに大別され、地方税はさらに道府県民と市町村民とに分かれる。

それぞれに直接と間接がある。

地方税の法的根拠・法律など

地方自治法・地方税法・条例

地方自治法は、「普通地方公共団体は、法律の定めるところにより、地方税を賦課徴収することができる。」(地方自治法第223条)と規定している。
そして、これにもとづき、地方税法では、「地方団体は、この法律の定めるところによつて、地方税を賦課徴収することができる。」(地方税法第2条)と規定する。
しかし、他方、「地方団体は、その地方税の目、課税客体課税標準税率その他賦課徴収について定をするには、当該地方団体の条例によらなければならない。」(地方税法第3条)とされている。
つまり、地方税の直接的な根拠は、国税所得税法人税など)のように法律(地方税法)ではなく、条例ということになる。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 5 ページ]

  1. 租税(税金・税)
  2. 租税―分類―国税と地方税―国税
  3. 租税―分類―国税と地方税―地方税
  4. 租税―分類―応益税と応能税―応益税
  5. 租税―分類―応益税と応能税―応能税

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー