確定申告 - [税金]所得税法・法人税法等

[税金]所得税法・法人税法等

サラリーマンから個人事業主・会社まで所得税・法人税等の確定申告の便覧に。税務ハンドブックとして税金対策にも役立ちます。

確定申告



確定申告とは

確定申告の定義・意味・意義

確定申告(かくていしんこく)とは、納者が自ら所得額を計算したうえ、これを申告して納するという申告納税方式を採用する所得税法人税等における、その申告の手続きをいいます。

なお、納者の申告がない場合などには、務署長の処分により所得額が確定することになります。

 

確定申告の趣旨・目的・役割・機能

申告納税方式の具体的手続き

確定申告は、申告納税制度を実現するための具体的な手続きとなります。

源泉徴収等の精算手続き

確定申告は、また、年末調整の制度と同じく、源泉徴収(または予定納税)により納付した額の清算の役割も果たしています。

  

確定申告の2つの方法

青色申告白色申告

確定申告には、青色申告白色申告という2種類の方法があります。

 

確定申告の分類・種類

確定申告は次の3つの種類に分類されます。

  1. 確定所得申告…税金を納める必要がある場合
  2. 還付申告源泉徴収税額など収めすぎた税金還付を受ける場合
  3. 確定損失申告



| 現在のカテゴリ:確定申告 |

現在のカテゴリ:確定申告

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 6 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「確定申告」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. 確定申告
  2. 確定申告―必要性
  3. 確定申告―必要性―確定申告をしなければならない場合
  4. 確定申告―必要性―確定申告をできる場合
  5. 確定申告―必要性―確定申告を要しない場合
  6. 確定申告―分類―還付申告(還付等を受けるための申告)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:確定申告 の位置づけ

現在のカテゴリ:「確定申告」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー