[税金]所得税法・法人税法等

サラリーマンから個人事業主・会社まで所得税・法人税等の確定申告の便覧に。税務ハンドブックとして税金対策にも役立ちます。


所得税額―計算方法―所得税の税率―所得税率


所得税率とは

所得税率の定義・意味・意義

所得税率とは、所得税税率です。

 

所得税は、利益を効率的に獲得するためのしくみとして考案された法律上の「人」である法人とは異なり、さまざまな事情を抱えた自然人を相手にしています。

そのため、所得分類所得控除税額控除など複雑な仕組みが設けられています。

そこで、所得税額を算出するにあたっては、まず所得を10種類に分類し(→所得分類)、その区分された所得ごとに所得金額の計算をします。

そして、各所得金額損益通算後の合計額(→総所得金額等)を課税標準とします。

所得税額は、この課税標準から所得控除を差し引いた額=課税所得金額に対して所得税率を乗じて算出します。

ただし、税額控除があれば、算出された所得税額からさらに控除額を直接差し引きます。

所得税額=課税所得金額課税標準所得控除)×所得税率(所得税税率)-税額控除

所得税額の計算方法

 

 

所得税率の仕組み(しくみ)

累進税率

所得税では、累進税率が採用されています。

累進税率とは、所得の高い人ほど高い割合でを負担させるという考え方から、所得額が比例せず、所得が増えるにつれて税率が上昇する税率をいいます。

 

参考

会社の場合は、自然人の場合とは異なり、すべて同じ条件下で経済活動を行っているといえます。

そこで、法人税税率については、原則として、所得金額の大小にかかわらず一律に30%の固定税率が適用されます。

これを比例税率といいます。

比例税率とは、所得額とが比例する税率をいいます。

つまり、、個人(サラリーマンや個人事業主等)の場合は、所得が増えれば増えるほど持っていかれる税金が高くなっていきますが、会社の場合は税率が固定で、所得が増えてもそれにしたがって税率が上昇することはないので、個人よりは手元に残るお金は増えていくことになります。

ちなみに、 法人税比例税率=固定税率であることが、会社を設立するメリットの一つともされています。

会社設立(法人化・法人成り)のメリット - 手続き・申請・届出・内容証明郵便など法律問題その他事務手順

 

所得税税率表―所得税の速算表

具体的には、所得税税率は、分離課税に対するものなどを除くと、課税所得金額に応じて、次のように5%から40%の6段階に区分されています。

[平成23年6月30日時点]

課税所得金額税率控除額
195万円以下 5%(15%) 0円
195万円超 ~ 330万円以下 10%(20%) 97,500円
330万円超 ~ 695万円以下 20%(30%) 427,500円
695万円超 ~ 900万円以下 23%(33%) 636,000円
900万円超 ~ 1800万円以下 33%(43%) 1,536,000円
1800万円超 40%(50%) 2,796,000円

国税庁ホームページ より引用

括弧内は、住民税所得割の分も含めた税率。なお、個人の場合は、所得税住民税以外に、業種により、最高5%の個人事業税がかかります。

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 8 ページ]

  1. 所得税
  2. 所得税額―計算方法
  3. 所得税額―計算方法―所得税の税率―所得税率
  4. 納税義務者と課税対象・課税方法との関係
  5. 所得税―性質―応能税―担税力
  6. 所得税―会計上の基本原則―継続企業の前提(ゴーイングコンサーン)
  7. 所得税―会計上の基本原則―継続企業の前提―継続企業
  8. 所得税―会計上の基本原則―期間損益計算

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー